METROID Other M

METROID Other M

ちょっとプレイ。もったいない感じのゲーム。
バイザーモード無くていい。
敵の弱点調べたり、オブジェクト調べてストーリーの補完出来ると思ってた。
実質的にミサイル乱射させないための制限にしかなってない。
大型の敵相手だと必要になるけど、攻撃多い中リモコン持ち直すの結構心理的障壁が高い。
回避と移動の要の十字キーから指はなすせいだと思う。
あと、敵の倒し方やギミックの使い方みたいなゲームの文法のようなものが
プライム以外のメトロイドやったことある人やアクションゲームに慣れている人前提になってる気がする。
基本ノーヒントなので。それがバイザーモードでフォローできればすごく良かったのに。
ベースのアクションパートはちょっと上手くなった気がするくらい良く出来てる。
でも親指痛くなるからヌンチャク使いたい。ヌンチャクスタイルでリモコンを画面に向けたときだけバイザーモードっていうのが良かった。

どうでもいい不満点を上げる。
モノローグいらない。
内面描写は演出とプレイヤーの妄想力に任せたくらいが好き。
サムスの声が若い。今までのゲームのサムスって感情をきちんとコントロールできる程度の印象(20代後半)があったけど、
「私はまだ子供だったのだ」って言う台詞のときにお前が言うなって突っ込みいれるくらい。20代前半から10代後半の声に聞こえる。でも今回の絵には良くあってる。

ムービーとゲームの情報量の差が激しい感じ。
もっとムービーを簡素にするか、ゲーム内のテキストを増やせば違和感が減るかも。

自分で思ってた以上にメトロイドに思い入れがあったみたい。
伊藤さんにしては文章長いし、評価も厳しめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください