前回遭遇した、たぶんバグ、その後も頻発したので調べてみた。
切り分けがうまくできてなかったみたいで全く違う条件でした。
1.RenderSetting Editor Environment DrawDomeがOff。
2.Surfaces Editor Volume Scattering SSSModeがChromatic。
3.Surfaces Editor Volume Scattering SSSColorのSat(彩度)が高め。
この三つの条件を満たした場合に発生するっぽい。条件がふんわりしているのは3で青緑系の色だと白っぽくしても抜けるし赤黄系はそこそこ大丈夫。青系で彩度を最大値にするとDrawDomeをOnにしてもレンダリング画像に乱れが出る。青系だとオブジェクトの向きと無関係に画像に対して水平に抜けていくので仕様ではなくたぶんバグかなーと。
で今回の画像はSci-Fi Samurai for Genesis 8 Female(s)。前回の刀の本体というかアーマー。最初はアーマーの色をいじってたんですがまとまり切らず、スーツの色を変えてみたらそこからは早かったです。脳内に浮かんだ様々なワードは呑み込む方向で。