追記:
確認したDazStudioは Version 4.11.0.196 Pro Edition(64-bit)Public Build版です。
前回投稿作品のコメント欄でdejimuさんからPost Denoiserが効かなくなることがあるというお話をいただきました。レンダリング時のGPUのメモリがきちんと開放されないのが原因のようだとのことでした。少し試してみたのですが再現できず。何かほかの条件があるのかもと、やりとりは終わったのです。
その後何回か試したのですが単純にレンダリング回数が増えると、うちの環境でもPost Denoiserが効かなくなりました。レンダリング画像のウインドウを閉じてもGPUのメモリが完全には解放されず、蓄積していくようです。メモリが足りなくなるとPost Denoiserが効かなくなる感じっぽい。DazStudioを一旦終了させれば大丈夫な感じ。回数とかはメモリ量や画像サイズやレンダリングの大変さ(ライトの数とか)?で変わるようなので一概には言えないのが何とも。
前回投稿の画像に関してはやり直してみても、ほぼ差が無いのでPost Denoiserは解像度によって結果に差が出るのは変わらないっぽいです。
dejimuさんからご指摘があり、前回投稿の検証画像を別の画像でレンダリングしてみました。
そうしましたらレンダリングサイズによらず、同じようにデノイズされました。
前回投稿のサンプルに使ったシーンが重いらしく、こちらの環境では初回であってもメモリが不足だったようです。
申し訳ありません。検証不足でした。
一部訂正 Post Denoiserの不具合っぽい話[pixiv_2018年9月6日 14:46投稿]
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