夕日のトリコ

伊藤タテキの個人サイトです。

Photoshopでレンダリング

Filed under: 3D,雑記 — 伊藤タテキ at 2013/02/14 

PSレンダーテライさん Photoshop CS6 Extendedでレンダリングしたことないと思い、試してみた。

作業手順はDAZstudioでobj形式で出力してPhotoshopで3Dレイヤーとして開く。カメラやライトはPhotoshop側で調整。座標をメモしておけば大体の位置は合わせられる。でレンダリング。レンダリング設定は品質を環境設定から変えるくらい。
マテリアル設定も出来るがsssみたいな凝ったシェーダーはない。Photoshopの2D作業での連携はいろいろ出来るし、テクスチャやIBLの画像を非破壊のスマートオブジェクトとして呼び出せる。

今回の画像はそんなPhotoshopレンダリング画像。品質は出デフォルトの5でマテリアルは目と髪の反射だけ少しいじった。背景の解像度が足りてないのはIBLの自作画像が小さいせい。伊藤さん的にはこのくらい出れば問題なさそう。

オチとしてはレンダリングはあんま早くない。
今回の画像(元データは1378 x 2039pix)で50分くらい。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>