ドラゴンクエスト9 星空の守り人

ドラゴンクエスト9 星空の守り人

久しぶりで発売日にドラクエ買った。
レジは何人か老若男女が並んでいてみんなドラクエ持ってたのが印象的。
ちょっとワクワクした。

ゲームはドラクエであることに違和感が無いドラクエ。
システムが結構変わっているんだけどプレイ感覚はドラクエのまま。

外見がキャラメイク出来るゲームって伊藤さんは妥協の産物になることが多いけど、
どれを選んでも鳥山キャラっぽくなるので楽しい。
もちろん、作ったキャラに青や緑の髪のやつはいないです。
ちょっと意外だったのは装備品がキャラによって似合うに合わないが結構あること。
特に頭防具が顕著。
予想通りだったのが防御力よりも外見で防具を選びがちになること。

そんなわけで相変わらず、ドラクエ楽しいです。

追記
いろいろな人の日記も見てきてみた。
評価はいろいろだけどみんなドラクエ好きそうなので満足した。