PS3とOblivion

PS3とOblivion

薄型PS3、Oblivionを購入。

主にWiiとの比較。
PS3はちょっとボタンが重い。少しだけなんだけど押すのに力がいる感じ。
FPS的なゲーム全般だと思うんだけど、右スティックでの照準が結構面倒。
微調整できなくてイラッとする。
体験版ゲームをやってみてほとんどのゲームで感じたことなのでハードの問題だと思う。
ブラウザは軽い。予測変換も頭いい。きちんと学習してくれる。
解像度の差でPS3の方がブラウジングしやすい。

Oblivion。海外製のファンタジーRPG、ガンパレードマーチっぽいワールドシミュレータ的、
あるいはTRPG的と言えばわかりやすい?
一人称視点と三人称視点をシームレスに使えるのが便利。
キャラメイクで顔のパラメータが細かくてイケメンや美女を作るのが大変らしいのだけど、
3Dツールの使用経験があるせいかあまり大変ではなかった。
が、チュートリアル終了後に街中歩いていたら
カジート(猫顔種族、ライオン風)の尻尾がヒョコヒョコしてるのをみて即リセット。
カジートでキャラメイクし直し。どうせ普段は自キャラ見えないか背中だし。
伊藤さんのキャラは弓での狙撃がメイン。隠密行動で近づき、ダガーで攻撃することも。
弓とダガーには魔法付与(自作可能)してあるのと不意打ちのダメージボーナスで大概は何とか。
表立っては品行方正ですが、裏では悪いこともいっぱいやってます。ばれなきゃいいのよ。ふふふ。
D&Dやソードワールドなどをやっていた方々には、ぜひお勧めしたいゲーム。

PS3のゲームやってて思うんだけど、
グラフィックと記録媒体をどうにかクリアすれば、
ゲーム自体はWiiで十分できそうな気がするんだけど、どうなんだろう。
物理演算の処理速度とか関わってくるんだろうか。
コントローラの操作感はWiiの方が好きなので何とかならないですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください