既存服のシルエットをもう少し自然に見せる実験 その1[pixiv_2020年7月21日 22:49投稿]

既存服のシルエットをもう少し自然に見せる実験 その1[pixiv_2020年7月21日 22:49投稿]

DAZ Studioで既存服を着せた場合に胸や尻に食い込むことがあるのが不自然な印象なので
どうにかして直せないものかと試行錯誤。
端的に言えば、DAZさんで売ってるFit Control買えば終了する話ではあるのだけれど。

でまあ、Mesh SmoothingのCollision Itemの対象を変えれば良さそうなので
補正用スーツを作った(画像2枚目)。補正効果は画像3枚目を参照。

それなりに効果はあるものの、服の胸や尻の周辺のポリゴンが変形する欠点がある。
胸のボタンやリボンがつぶれたりする。ので服を選ぶ。
あとコリジョンの判定計算で時間かかる。

ちょいちょい細かな欠点があり、お勧めしにくい感じ。
詳細を省きがちなのもそんな理由で。

残りの画像はお試しでいくつかレンダリングした7℃さんの体操服。

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